たすかブログ

趣味ブログ

Mr.Children個人的オススメ曲

こんにちわ、たすかです。

今回は僕が特に好きなバンドのひとつである、Mr.Children(略:ミスチル)について書いていこうと思います。僕がミスチルを聴き始めたのは中学生になったころで、親の影響でした。

とはいえ本格的に色んな曲を聴き始めたのは中学3年頃からなので、まだファン歴は5年といったほうが妥当でしょうか...

 
さて、まずはミスチルについてさらっとご紹介

グループ名:Mr.Children

バンド結成:1989年

メンバー:桜井和寿(ボーカル)、田原健一(ギター)、中原敬輔(ベース)、鈴木英哉(ドラム)

所属芸能事務所:エンジン

レコード会社:トイズファクトリー

 

 

 

オススメ曲8選

ミスチルの魅力について書こうと思いましたが、しっかりとした音楽的知識があるわけでもないのでここはみなさんに聴いてもらったほうがと思いましたので、僕のオススメであり、大好きな曲を8つ紹介したいと思います。

 

1.エソラ(2008)

キャッチーなメロディと前向きで明るい歌詞の中にかすかに感じる切なさがたまりません。

favorite phrase " 天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている でも雨に濡れぬ場所を探すより 星を信じて出かけよう "

 

2.Any  (2004)

理想と現実のギャップに悩まされる社会。そんな私たちを勇気づけてくれる一曲。

favorite phrase  "「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実 "

 

3.CROSS ROAD  (1994)

古いけど色褪せない名曲。古参ファンの方からするとイントロ部分なんてたまらないんじゃないでしょうか。

favorite phrase " 誰もが胸の奥に秘めた迷いの中で 手にしたぬくもりを それぞれに抱きしめて 新たなる道を行く "

 

4.水上バス  (2008)

心地よい、だけど切ない歌詞の優しい雰囲気の曲。ふと情景が浮かんできますね...

favorite phrase " 川の流れのように愛は時に 荒れ狂ってお互いの足をすくい始める "

 

 

5.擬態  (2010)

歌詞のいたるところに比喩表現がちりばめられている考え込まれた社会風刺的な歌詞が魅力。

favorite phrase " 目じゃないとこ 耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ 見落としてしまう 何かに擬態したものばかり... "

 

 

6.Marshmallow day  (2012)

甘酸っぱいような、さわやかなメロディが魅力的な曲。ベースがいい具合にきいていて心地よいです。

favorite phrase " チューインガムの味のように 消えてなくなったりしないでよ 甘い想いが膨らみだしてる "

 

 

7.口がすべって  (2008)

恋愛から社会的な話題へと発展する技巧派の一曲。

favorite phrase " 誰もがみんあ大事なものを抱き締めてる 人それぞれの価値観、幸せ、生き方がある 「他人の気持ちになって考えろ」と言われてはきたけど 想像を超えて 心は理解しがたいもの "

 

 

8.彩り  (2007)

聞いたことのある人も多いはず。社会の歯車の一つとして生きていく人の生きがいを考えさせられる一曲。

favorite phrase " 僕のした単純作業が この世界を回りまわって まだ出会ったこともない人の 笑い声をつくってゆく そんな些細な生きがいが日常に彩りを加える "

 

 

 

 

最後に

オススメの曲はまだまだありますが、今回はあえてメジャーな曲は少し省きました。

色んな曲を聴いて、自分の好きな曲を見つけた時が楽しい瞬間でもあると思うので是非ほかの曲も聞いてみてください!(^^)!

 

 

 

閲覧ありがとうございました。 

これからも好きなアーティストについての記事を上げると思うので、そちらも是非チェックしてみてください~

ではでは('ω')ノ